Korea Travel Wi-Fi

ネットワークの知識に乏しいとこういうことになる。いきなりWWANって言われてもOTL @Seoul Korea

001

韓国ソウルにて。

「部屋に備え付けのPCからLANを引っこ抜いてMacbook Airに挿し、Macbook Airからインターネット共有でWiFiを飛ばす」。これがまず最近の、ホテルに入った際の最初の作業です。

 

002

今回はネットワーク共有のアイコン以外に、今まで見たことないようなアイコンが突然現れて混乱しています(笑)。

 

005

詳細を見てみると、「SAMSUNG CDMA Technologies」と出ました。え?LTE拾うの?そんなわけないし。う〜ん、謎。

 

003

ネットワークを開くとその他Thunderboltブリッジなど、完璧ついていけなくなっていますOTL

何しろやりたいことは、「有線で来ているLANをMacbookに挿し、MacbookからWiFiを飛ばす」。これだけなんですが、しばらくしたらインターネット共有もできなくなってしまいました(Free WiFiに繋ぎにいってしまう)。この手のトラブルは日本のホテルでも何度も経験していますが、今回だけは海外というのもありちょっと複雑です。

ただ韓国の場合は、こんなことしなくてもFree WiFiがいくらでも飛んでいます。結果オーライで今回はあれこれ考えずにFree WiFiにお世話になることにしました。日本ではあまりこうはいきませんが、Free Wifiのスピードチェックをしたら「下り24M」。これで十分だった。

 

004

とりあえずパズドラはやる(笑)。

今回の環境:
1)部屋に備え付けのPCから有線LANをMacbookに接続。
2)Macbook以外はFree Wifiで対応。

Free Wifiが速度20M以上もあるので、もう全部Free WiFiでもいいかもしれないです。いやもう韓国すげー。

でもやっぱり「有線LAN→無線WiFi」の変換アダプタはあったほうがスマートなのかもしれません。今までなくても乗り越えてはこれましたが。

 

006

140430 13:50ヨイド公園にて。

 

Korea Travel Wi-Fi