Apple diary iMac

iMacを外付けSSDから高速起動、その速度は6倍に。しかしそう簡単にはいかなかった。

先日のVAIOで、完全にSSD中毒になる。

iMacが、明らかにストレスを感じるようになってきていたので、近々買い換えようとしていたのです。Fusion Driveにね。

 

スポンサーリンク

しかしこれもSSD起動をしたらどうなっちゃうのだ?明らかにFusionより速くなるんじゃね?と、実験も兼ねて、内蔵HDDと同じ1TBのSDDを購入。

購入したSSDは以下。価格は約30,000円。

はい、これ一発で、こないだのVAIOの本体を含めてあれこれやった総額をいきなり超えました(笑)。

 

起動方法は2種類

①分解して内蔵HDDとSSDを換装。
②ThunderboltまたはUSBで接続して、外付けとして起動。

 

- 【iMac改造】iMac 2012 (21.5-inch late) をHDDからSSDに換装|MEDIA SUMMARY

①の分解換装の詳細は上のリンクあたりをご確認ください。要するに、

 

素人無理ゲーです。

 

iMacはもともと分解するように作られていないので、

分解するだけでドン引きするようなテクニックを強いられます。

これがホントの難易度★5。

当然私も行う勇気と根気がないので、ここはおとなしく②の外付けを選択。

普段から外付けで起動する、なんて使い方は今まででは考えられなかったのですが、iMacは据え置きであることと、SSDを見えないところに置けばなんら実害はないであろうと。調べてみると、実際そういう使い方をしている方も多かった。

そうです、「そういう使い方をしてもいい」と思わせるほどにこのSSDは魅力なのです。

 

内蔵HDDのクローンを作成

まず行うことは、HDDと全く同じSSDを作る。クローンです。

ちなみにフォーマットは、ジャーナリングではなく、昨年のMacOS High Sierraから実装された「APFS」にしてみた。

調べると、方法は3つあるらしい(③はクローンではない)。

①ディスクユーティリティで作成
②フリーソフトを使って作成
③OSをインストールしてから移行アシスタントでデータコピー。

オフィシャルでできるなら、と、もちろん①を選択。

しかし検索で見つかった情報はいずれも古めで、なんとなく自力でやってみちゃったのが大失敗。APFSフォーマットから変わっている、「コンテナdisk」のクローンを作ったら、4時間くらいかかった挙句、最後にエラーメッセージ。

エラー原因を調べるのがめんどくさいので、すぐに切り替えて今度は②をトライ。

使ったソフトは「Carbon Copy Cloner」。

しかしこれも最後の最後にエラー。いや〜わからない。

そもそもフォーマットの「APFS」がいけなかったか、それを検証するにも一回一回が途方もない時間を奪われるので、もはやその気にもなりません。

今回は仕方がないので、最も確実である③の「移行アシスタント」を利用することに。

SSDにOSをインストールし、HDDからデータ移行。しかしこの場合、ユーザーアカウント名を変えないといけないとか、全部終わった後にアカウント名を統一しようと戻した時にDropboxが同期しなくなるとか、細々とした問題は次から次へと起きましたが、この辺は落ち着いて、全てググって解決。

これで下準備は終了。

以上、思ったよりだいぶ苦労しました。

典型的な「急がば回れ」だったのかもしれません。

 

起動ディスクを変更して、これでやっとSSDから立ち上げることができました。

しかしアイコンが外付けのオレンジのアイコンのままで嫌ですね。

 

はい、これでどうでしょう。しかしアイコン変更なんて、

20年ぶりに行いましたよ(笑)。

やり方は20年前と変わってなかったというのもすごい。コピー元アイコンの「情報を見る」から上部のアイコンを選択して「編集>コピー」、コピー先アイコンの「情報を見る」から、同様に上部のアイコンを選択して「編集>ペースト」、以上です。

さて、意外なところで悪戦苦闘が続いて長くなってしまいましたので、速度の検証などはまた次回に。

速いですよ、今回の場合HDDと比べて6倍も!

しかしここには大きな落とし穴が!続きは次回。

 

iMacを外付けSSDから起動するとどれくらい速くなるのか?内蔵HDDはもう使えません。

クローンも移行アシスタントももう信用しない。初期化外付けSSDからの起動でiMacが覚醒。

7年落ちのVAIO高速化計画最終章。CPUをCeleronからCore i5へ換装。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Apple diary iMac