成田便のピーチエアは、空港第1ターミナルに戻ったので大注意。
昨年バニラエアがPEACHと統合してから、PEACHの成田の発着は第3ターミナルに移動しました。
でも先日10/25からまた第1ターミナルに戻ったというお話。
ターミナルが違えば当日は相当焦りますから大注意。特にLCCは1秒でも遅れたらもういかなる理由であろうと乗せてくれません(←逆にこういう方針は嫌いではないです)。
ちなみに上の画像は、そのバニラエアをPEACH塗装に塗り直したという貴重な機体。機体番号は翼に書いてある通り「JA13VA」。お尻の「VA」がバニラ機を物語っていて、なんとももの悲しい気持ちになるかならないかは個人の自由。
第1のチェックインカウンターは以前の場所に戻った形になりますが、念のためPEACHのサイトで要確認を↓
まあ結構ショボ目な場所にひっそりある感じです(笑)(写真は以前の第1ターミナルのもの。同じ場所に戻ります)。
ただ場所的に第3とどっちがいいかと言えば、第1の方が良いに決まっています。駅から直結で近いですからね。きっと15〜20分は短縮できるのではないかと。
なので、ユーザーからすれば今回の移動は嬉しいニュースではないでしょうか。第1はお店も多いしラウンジもあるので、早めに行ってゆっくりもしやすいです。
ただ、これを知らないで今まで通り第3に行っちゃうととんでもないことになりますから注意してください。
ということで今回は以上なんですが、あまりに寂しいので少し肉付けを。
再移転の理由は?
今後は成田発着路線の拡充を目指す方針とのことで、事業拡大を見据えての移転ということ。確かにここ最近でバンバン路線は増えています。
特に空運陸運に関しては再浮上の目処が立たないこの最中、やる気が出ますね。今回は、ANAもとうとう無配当となったというのに、同系列のピーチは覇気を感じます。とはいえいまだ計画欠航だらけですけどね^^;
- [参考] 国内航空2社に未曽有の危機、止血策や資金繰り注目-決算発表で
今後の事業拡大は確かにその通りかもしれませんが、ただ第1ターミナルとは言えど、、、
結構ハブられたところにあるのでガッカリしないように(笑)。しかも1階。
でも1階なら逆に、普通の出発ロビーに行くより近いというメリットも。
後は旅客サービス施設使用料が若干高くなるようですが、この辺はチケット購入時に自動加算される費用であり、やっぱり変わるんでしょうかね(今まで気にしたことはありません)。
- [参考] ピーチ、10月から成田第1ターミナルに再移転!その理由は?
もちろん移転前に予約して、搭乗が10/25以降になった場合は追加料金はかかりませんのでご安心ください。
以上、国内線はもうLCCで十分な私でした。
調べたら、2013年4月13日に初めてAir Asiaを利用してからもう、国内線の99%はLCCしか使っていませんでした。
使わなかったのはまだLCCが就航していなかった「東京-高知」の一回のみ(現在はJetstarが運行)。
そんな中、残念ながらそのAir Asiaは先日2度目の日本撤退。今回はウイルス騒動による相次ぐ欠航で仕方がなかったようですね。
ちなみに前回の撤退理由はご存知でしょうか?
撤退時にAir Asiaが吐いた捨てゼリフは、、、
日本人相手にこのシステムはまだ早すぎる!
でした(笑)。
- [参考] エアアジア・ジャパン2度目の撤退へ 9月4連休が最後
しかしここ数年のLCC機は概ね満席、日本人のネットリテラシーも確実に上がってきたというのに残念な結果となってしまいました。
その懐かしきLCC初登場記は以下(2013年4月)↓