VAIO

Windows 10、まだ無料インストールができるようです。7年落ちのVAIOで遊んでみた。

その前に一つ確認。

Windowsって、「やよいの青色申告11」のために買ったんじゃなかったですか?

でも、やってみたいが勝っちゃったの(笑)。

ごめんなさい。

 

スポンサーリンク

この間、VAIOのサポートに「まだ7を使ってるんですか?」なんて言われてしまいましたからね(笑)。じゃぁその、最新OSの10がどれだけのものかと確認したかったのもあり。

 

見せてもらおうじゃないか。その、なんとか10の実力とやらを。

すでに10のアップデートは有料になっててたはずですが、調べたらオフィシャルでまだ無償アップデートができるようです(どうなってんですかこれ(笑))↓

- https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

逆にもしもこれが良かった場合、言ってもWindowsなので、半年に一回は初期化できるようまずは念のためインストーラー自体をISOで保存。SDカードを突っ込んっでリカバリ領域を確保しました。

 

アプデ完了。

どうやら10は「史上最高のWindows」のようです。この度、史上最高のOSを手に入れました(*´∀`*)

知らんけど。

 

そうですか。じゃぁ、早速ウイルス対策ソフトを削除します。

ウイルス系はもう、全部ウインドウズディフェンダーに任せればいいんだよね?!

 

とりあえずスタートメニューを、、、って、

なんだこの気が散る感じ(笑)。

ここにポータルサイトを置く気だったのか?(笑)。

いや待て待て、慌てるな。フラットデザインだけは今風ですよ(笑)。

 

まずは、今回Windows購入の最大の目的であった「やよいの青色申告11」がもはや10では使えないので、認証解除した後、アンインストール。

って、「プログラムの追加と削除」からはなぜかアンインストールできなかったので、「Cドライブ>Windows>installer」から無理やりプログラムを探してアンインストール。

アンインストールの方法は以下に詳しく載っていました↓

- Windows10/8/7/Vistaで強制的にアンインストールする方法[ソリマチQ&A]

いやはや、この時点ですでに何らかの不具合が発生しているのですが、もういちいち突っ込みません。穏やかにスルー。

次に、マウスのスクロールを逆にするためにレジストリをいじります。「regedit」の該当デバイスのホイールを16進数で「1」にしましたが、、、

 

システム類のスクロールホイールは上下変わらず。

すなわち、Chromeなどのアプリはスクロールが逆になったけど、根本的なシステムアプリは変わらず。

なんだこの紛らわしいマウス操作状態(笑)。

その他、Dropboxが一瞬同期できなくなって再インストールを促されるとか、WiFiが切れるとか、もうそんなのはどうでもよい。

いやこれ、2年前に突然「自動アップデート」で7から10に勝手に書き換えられたみなさまの怒りが手に取るようにわかります。

今回、ぶっ壊してはいないのですが、、、

気分的にはぶっ壊れました(笑)。

 

コルタナさん、あなたのお世話になることはないと思っていましたが、、、

こんにちは(笑)。

「アップルさんちのSiriさんとは仲は良いんですか?」(笑)

 

何も語らずWEBに飛ばされる(笑)。

あら、あなたって、しゃべらないんですね^^; 声が聞きたかったのに。

「多くの言葉で少しを語らず、少しの言葉で多くを語れ」by ピタゴラス

↑特に意味はありません(笑)。

Windowsさん、この度も良い勉強になりました。ありがとうございました。

 

所感

やっぱりMacの「OS 9」は素晴らしかったんですよ。

って何が言いたいかというと、その「OS 9」を模倣した「Windows XP」、そして、それをブラッシュアップした「Windows 7」がWindowsの最終型じゃないかと思っています。それが良かったか悪かったかは別として(もう10以降はWindowsって開発されない噂もありますよね?)。

「Windows 7」のサポートは2020年で終わる予定ですが、現在のシェアと10の不甲斐なさを考えると、XP同様にまたサポート期間が伸びるのではないかと。

もし次回リリースするとしたら「Windows 11」じゃなくて、Windows 7をさらにブラッシュアップした、「Windows 77」なんてどうでしょう。昔の富士通みたいに(笑)。

とにかく多くは語りません。この「Windows 10」は、「Vista」や「Windows 8」レベルで「なんじゃこりゃ」って感じでした。

そしてすぐ決定です。

 

もうVAIO売ります(笑)。

 

早くも付き合いきれません。

一ヶ月は経っているのでもう売り頃でしょう。気づけば、あの知識が乏しいサポート体制に、もう気持ちは離れていたのです。もう少しまともな人がバックアップしてくれていれば…↓

Windows Updateの後、ネットに繋がらなくなった。果たしてメーカーサポートは頼りになるか?

今回買ったSSDはこれからも使えるので、SSDを本体から抜いて、買ったときに入っていたHDDを突っ込んでヤフオク行き。セレロンからCore i5(2000番台の第2世代だけどw)の換装品なので、ちょっとは高く売れるでしょう。メモリはMAXで8GBのオマケつきですよ(*´∀`*)

2.5万円には、、、ならないかな?

でもそのくらいの価値はあると思うぞ(笑)。

SONYの「バイト級」の知識レベルサポートでも頑張れるっていう人、求む(笑)。

大丈夫、

何もかもアナタのほうが情報を持っているから。

2ちゃん検索とtwitterがあれば、少なくともSONYのサポートには勝てる(笑)。もしそこに情報が上がってなかったら、、、ホントに壊れたとき(笑)。

今回最初から、「Mac miniでも買って、WindowsはBootcampで立ち上げる」で全てがうまく行ったのだ。またちょっとつまみ食いしてみようという考えが、えらい遠回りになってしまいました。

ウインドウズ、というか、VAIOが良いか悪いかを語る以前に、アップルが素晴らしすぎるのです。Mac OSに感謝✕100。

 

これだけブログネタを提供していただけただけでもうOKです(*´∀`*)

 

7年落ちのVAIO高速化計画最終章。CPUをCeleronからCore i5へ換装。

 

↓10って15,000円もするんですか?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

VAIO