VAIO

VAIO Fit 15A(オーナーメード速配モデル)簡単レビュー

本日着。速配仕様なので2日で到着。
第4世代 Corei5 Haswell、4GBモデル。96800円。

 

入っていたのは本体とこのケーブルだけ。ケーブルはちょっと安っぽい。安っぽいというか普通のもの。ここにもっと愛情を込めると、電源入れる前からもっとテンションアップすると思うんですよね。でもVAIOでこれならあきらめもつきます。

余談ですが、iPhoneの箱、あの箱だけで600円もかかっているのを知ってましたでしょうか。買った側は、600円する箱を持っただけでテンションが上がるんです。

 

003

Windows8初起動。左はAirの11。
起動は、さほどスピードは感じず普通のノートPCといった印象。SSDのAirと比べちゃったのがよくありません(それにしても最初待たされたなぁ。確実に3分は待ちました。遅くて強制再起動しようと思った程)。

トラックパッドは、ちょっと触ったところ限りなくAirに近いという印象ですが(全然違った(笑))、タップの感触や、二本指タップの挙動のコツがうまくつかめず、今のところ誤作動が多いです(笑)。これは慣れですね。

【トラックパッド追記】
Macと同じ感覚でいくと面食らいます。クリックのコツがどうしてもつかめないと思ったら、左側らへんを押し込むと左クリック、右側らへんを押し込むと右クリック、だった。一生懸命二本指で押し込んでいた。でも、クリックしていないのにクリックされたことになる意味不明な現象からまだ脱出できず。

 

余計なステッカーはすぐに全剥がし派なんですが、今回のintelのは落ち着いてていいですね。これなら貼っておいてもよいかな。

 

キーボードはバックライト。きれいです!
ただし!キーボード自体がシルバーで、上に書いてある文字は白(というか透明というか)。暗いとこなら見やすいけど、明るいとこだと逆に見にくくなる。僕のようにタイピングは「チラ見」路線の方は少々いただけないかも。

キーボードのたわみも話題になっていましたが、これは僕は全く気になりません。初代iBookはこれよりたわみましたので。懐かしくていい(笑)。

 

こちらはAir。
黒地に白なら明るいとこでも見やすい。

と、なんだかほとんど良いこと書いていない気がしますが。。。
デザインや全体的な作りは気に入っています。アルミの質感も「Macに比べてギラギラ系」と酷評も多いですが、僕はOKです。今日は簡単に触っただけですが、明日はモニタをひっくり返して少し遊んでみます。このPCの面白さはそこからな気がしますね。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

VAIO