diary Investment news

夢の株、オリエンタルランドの続伸が止まらない。この気流に乗るか?待つか?

本日前場で軽々と7000円を突破してきました。

 

とはいえ、実は本日は開幕でつまずき、出だしはまさかの下げスタート。慌てた株主が利益確定に走って雪崩がおきたのか(?)、結果序盤はいきなり40円のマイナスをつけた。

 

スポンサーリンク

前日のNYダウは軽く下がり、かつ若干ながらの円高志向で、本日の主要株はほぼほぼ下げ進行。さて、いよいよオリランドもここまでか!?

しかし夢の国は強かった。序盤のマイナスを底に急激なV字回復で、気づけばいつものアゲアゲ進行。後場スタート時には7050円をマーク。下がり気味の日経平均なんぞに目もくれず、さらに続伸するのでした。

 

こちらが過去10日間の記録。GW明けたとたんにGoogleか!ってほどの伸びを見せております。

 

3ヶ月で見るとこんな感じ。もう完全に覚醒してる。

 

- ヱヴァンゲリヲン新劇場版・オリジナルデザイン・ウォッチ 『EVA-W01A』 «  QUADELEMENTS

 

オリランド株の過去の推移

2012年までは7000円(100株70万円)前後の値を付けていたが、それから2015年まで実に4〜5倍に急騰、一時は3万円台後半をマーク。ということは、オリランドの株(100株)を買うには300万円以上が必要な状態になった。

そこで2015年3月に実施されたのが株式分割。1つの株を4つに分け(例:100株所有者は400株所有に)、それで株価を1/4に強引に下げた。

これでまた6000〜7000円前後に戻り、100株60〜70万で購入できるようになったのがここ最近のこと。

※そう言えば本日任天堂も3万円を突破してましたね。こちらも連日爆進中ですが高すぎて手が出せぬ。

 

オリエンタルランドの株主優待

①パスポートチケットの配布。

  9月末権利確定(12月発送) 3月末権利確定(6月発送) 合計
100株以上 --- 1枚 1枚
400株以上 1枚 1枚 2枚
800株以上 2枚 2枚 4枚
1200株以上 3枚 3枚 6枚
1600株以上 4枚 4枚 8枚
2000株以上 5枚 5枚 10枚
2400株以上 6枚 6枚 12枚

②配当金:今期予想 0.57%。
→今期予想は1株配当40円なので、100株で年利4000円ということになる。普通は税金で2割取られるが、もちろんNISAで買ってれば無税。パスポート1枚を7000円換算すれば、100株で約11000円相当の配当になります。

※さて、70万円を銀行に置いといて1年で利息はいくらになりましょう?ネット定期なら現在良くて税引き後で約400〜1500円、普通預金なら5円くらい?もう「預金」という選択肢はなくなりました。

 

今回なぜこんなに伸びるのか?

思いつくままに書き出してみる。

●株式会社オリエンタルランド
2017年3月期 本決算 ※単位100万円
売上高 (前期比):477,748(+2.7%)
営業利益(前期比):113,152(+5.4%)
経常利益(前期比):114,611(+4.9%)
当期利益(前期比):82,374(+11.4%)

- 株主・投資家の皆様へ | 株式会社オリエンタルランド

●私の履歴書
日経新聞最終ページにある「私の履歴書」に、5月からオリエンタルランドのCEOが連載。ここで連載を始めると株価が上がる説。
-「私の履歴書」まとめ読み|日経電子版 広報部

●35周年アニバーサリーイベント
- 東京ディズニーリゾート、開園35周年のアニバーサリーイベントを開催 :日本経済新聞

●自社株買い
株主還元の充実と資本効率の向上を図るため、2017/5/1〜同6/30まで実施。
- 自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ(2017.04.27付資料)

●新アトラクションと新スポット
昨年ストームライダーがなくなってしまいましたが、その跡地にできたのが「ニモ&フレンズ・シーライダー」。いつの間にもう出来上がったんですね。当然拍車をかけてると思います。
-【ディズニー】今後オープンする新アトラクション&スポット特集 2017

●ディズニー沖縄進出
沖縄にランドができるわけじゃなく、ホテルのようですが。
官房長官、ディズニーの沖縄進出「返還が具体化してからの話」:日本経済新聞

昨年チケット代が上がったのもあって年間の総入場者数は減ったようですが、それでも全く動じないのが夢の国。独走する「夢の株」は、果たしてどこまで行くのでしょう?

ちなみに私に関しては、目標金額を振り切った最初の急騰で一度利確したのですが、今回はその後も勢いが止まらないので買い戻し、現在はさらに追加投入して様子を伺うことにしました。

あなたはこの上昇気流に乗るか?それとも落ちるまで待つか?

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

diary Investment news