diary news

祝・常磐線品川乗り入れ(ノ^∇^)ノ 上野東京ラインは便利になるのか?

001

2015年3月14日にダイヤ改正。

現在上野駅終点の、宇都宮線、高崎線、常磐線と、東京駅が起点となっている東海道線を結ぶ「東北縦貫線」を通る列車の愛称が「上野東京ライン」になるようです。

知らせを聞いて思わず喜びましたが、果たしてこれで便利になるのでしょうか?

≪常磐線快速≫
・8 時頃(南行)の全9本中5本が品川駅まで直通運転します。
・到達時分を短縮します。柏~東京間39分(△7 分)、柏~品川間49分(△8 分)。
※常磐線土浦方面からの普通列車は東京駅9時頃から品川駅まで直通運転します。

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf

現在、常磐線はいつからか「特別快速」が走るようになっていて、一見便利になったように見えますが、個人的にはこれで良くなったことも反面、実は失敗したことも同じ比率くらいあります。

 

002

以前、成田空港へ行くのに飛び乗った下り線は特別快速で、我孫子に止まらず取手まで行ってしまって青い顔になった思い出もあり(ちゃんと確認しなかった自分が悪い)。

今回のダイヤ改正も全部が全部品川まで乗り入れるわけではないので、選択肢が広がって便利になった分、ちゃんと確認しなければいけなくなりました。

また、成田線が品川から直通になったのは「空港→都心」で一見便利そうに見えますが、どんだけ時間かかるんだという噂もあり。都心から移動するのに普通はこれを選ぶ人はいないと思う(笑)。

2015年、常磐線はちゃんと確認して乗りましょう。

いずれにしても、何をするにも事前にちゃんと情報を仕入れておくことが大事な社会になってきました。「情報を持っているもの」が勝つ社会、これは今も昔も同じようです。

【追記】
メッセ頂きました。ありがとうございます。
でも、常磐線は「ときわせん」でなく「じょうばんせん」です(笑)。

 

diary news