diary Works

上野東京ラインで便利になった。グリーン車の乗り継ぎ方法。常磐線〜横須賀線もOKに!

002

今年の3月から上野東京ラインが開通し、東京〜上野間もグリーン車が走るようになりました。グリーン券は、公式サイトにも「改札口を出なければ同一方向に乗り継ぐことができます」とあるように、これで常磐線〜横須賀線も使えるようになりました。

が。

スポンサーリンク

確認のため柏駅で駅員に尋ねると、「グリーン券は列車ごとに必要なので乗り継ぎできません」とのこと。「上野東京ラインで可能になると聞いたのですが?」と返すと、「こちらではわからないので、東京駅か品川駅で聞いてください」と。

え、わからないの!?(笑)

すぐさまネット検索をかけ、できるということを再確認してグリーン券を購入。

 

グリーン車の乗り継ぎ方法

003

乗る際に天井にSUICAをかざすとグリーンのランプに変わりますが、「降りるとき(乗り継ぐとき)」にもう一度かざします。そうすると赤ランプに戻り、次に乗り換えた列車でもそのグリーン券は有効になるようです(いずれにしても改札を出ちゃったらダメ)。

- [参考] えきねっと(JR東日本)|乗換・運賃案内>首都圏エリアで2つの列車のグリーン車を乗り継ぐ場合について

- [関連記事] 普通列車のグリーン車が快適すぎた。グリーン車の乗り方と乗り継ぎについて。(2015.01.27)|まなぶろぐ。

品川に乗り入れる常磐線の本数がまだ少ない(1時間に2本程度)というのがなんとも調整しにくいところですが、1〜2時間電車に揺られる場合で時間がピッタリ合ったときは、このグリーン券は相当魅力です。

- 上野東京ライン3月14日開通! 品川駅時刻表(平日・北行-宇都宮線・高崎線・常磐線方面)

 

2015-05-29 16.44.21

ところで、Apple WatchとNAVITIMEの連動はすごいですね。

 

2015-05-30-01.41.27

こちらは、NAVITIMEからカレンダーに登録したデータ。もうこの通りに行けば良いだけです。欲を言うなら、韓国のハチョリのように「◯号車に乗るといい」までの情報も欲しいですけど、これでも十分です。

- [関連記事] 韓国旅行に必須アプリ。ハチョリ。(2011.05.07)|旧まなぶろぐ

 

diary Works