Amazon diary

いろんなアレクサ助手に囲まれて過ごす幸せ。Echo Flexをトイレに設置したら最高すぎた。

500円でEcho dotを買ってから早一ヶ月、とうとう現在の売れ筋4種を全部買ってしまった。

買ったのは以下4種で計5台。

●Echo dot(500円)
●Echo Flex(1,980円)
●Echo Flex(抱き合わせ無料)
●Echo Show 8(9,980円)
●Echo Show 5(6,000円)

スポンサーリンク

果たしてどれが良くてどれがおすすめかは、みなさん最も気になるところだと思います。

私が全部使ってみて出した答えは「適材適所」。要するに「どこで使うか」によっておすすめは変わってくるということです。

画面つきで最も瞬間情報量が多いEcho Showシリーズは、リビングやデスクまわりはもちろん、料理が好きな人はキッチンに置いてタイマーに使ったりレシピを表示させたり、それから枕元に置くのもアリでしょう。車に設置している猛者もいます。

私の最もなオススメは、、、

とりあえず全部買ってみんしゃい(笑)。

こんなもん、全部いじらなきゃわからん!

というか、人それぞれの部屋の間取りや生活環境によってお気に入りは変わってくるよきっと。

上の私の購入額を見てください、うまく買えば5台買っても2万円も行ってません。新時代を体験するには破格値ですよ。

将棋で例えれば、画面つきは最も華やかな飛車角、画面なしは金銀、Flexは桂香って感じでしょうか(適当)。

となると桂香のFlexが最も力不足に見えますが、ここぞの場面でその絶対的な特殊能力が必要とされる駒でもあります。

何が良いかは環境や生活スタイルによって変わりますが、駒数があればそれだけいろんな発見があると思いますよ。という発見例を今日は下に書こうと思います。

 

例えば、「画面は大きいに越したことはない」という先入観から、Echo Show 5(画面が小さいやつ)は最後まで敬遠していました。

でも今回買ってみて、枕元には最適であることがわかりました。逆に画面が大きいと明るさも増してしまうので、寝る直前に情報を確認するにはこのくらいの大きさの方が良かったのです。

気温と天気表示つきの置き時計代わりになるのも良いです。部屋を真っ暗にすれば薄っすら表示になって睡眠妨害もなく、命令すれば睡眠音楽もゆったりと流してくれ、朝は好きな音楽で起こしてくれる。私の場合、枕元には画面がひとまわり小さいこれが最も適していました。

ちなみにEcho Show 5の画面サイズは5.5インチなので、iPhoneと同じくらいと考えると目安となるでしょう。今まで枕元にはEcho dotを置いていましたが、やはり画面はあるに越したことはないということも良くわかりました。

 

でも逆に、「これは失敗したな」と思った機種もありました。上のEcho Flexです。しかも2台も買ってもうた(笑)。

当初は、コンセント直差しでUSBもついているので拡張性も感じられて期待が膨らみましたが、やはり他と比べてとにかく音がショボ過ぎました。

マイクの反応も、細かく検証はしていないですがなんとなく弱いような気も。広い部屋に置くのはかなりの力不足。

 

しかしだ!

 

トイレに設置したらそのコンセント直差しのメリットが力を発揮し、とたんに幸せになりました(人´∀`).☆.。.:*・゚

トイレに入ると、、、、

①自動で電気をつけてくれる
②「ごゆっくり!いつもキレイに使ってくれてありがとね!」と言ってくれる
③ゆったりとカフェジャズを流してくれる

というふうに設定にしてみたところ、これだけでもう、1,980円は大いに元が取れた(笑)(ちなみに下のコンセントは冬場の暖房用。こっちのオンオフも全部アレクサがやってくれる)。

やべえ、トイレが楽しい(笑)。

ひとつだけ苦言を呈すなら、②は自分で打ち込んだ文章なので棒読み感がハンパない(笑)。まぁそれも、元々ツンデレ天然キャラなのでそれはそれでよしか(笑)。

ただ写真でお気付きの通り、ウチのFlexには「人感センサー」の拡張がまだされていません。

なので現在は、上の①〜③を発動するには「アレクサ、トイレ」と言わされており(笑)、音楽も15分に設定してあるのでそれ以上トイレに籠るときはまた追加で命令しなければなりません。

専用の人感センサーをつけると、トイレの扉を開ければ上の①〜③は自動発動となり、さらに「感知しないときのアクション」も追加できるので、トイレから出れば即座に電気が消え、音楽も止まり、暖房も消してくれるようになります。

何も言わずとも、人の気配を察するだけでアレクサが全部やってくれるようになるので、これは買わないといけませんね↓

 

しかしこういうときに限ってまさかの在庫切れ。次の入荷は10/6だってさ😪 オークションでも見つけられなかったので、買い占めということではなさそうです。

【追記】9/11現在、突然在庫復活。即買いしました。

Flexは、最初はとにかくショボくて使い道に迷いましたが、「桂香の最適な場所があった」という好例です。狭い空間で薄っすら音楽を流すには、音の良し悪しは関係なかったこともわかりました。トイレはFlex一択でしょう。ホント、適材適所です。

ちなみに、アマゾンのEchoを買うならセールを狙うのがオススメです。お目当てのものがセール対象外でも、ちょっと待てば短いスパンで対象になったりします。

私は全てセールで買い揃えました。

過去1年のセールをまとめた良いサイトもありましたよ↓

Amazon Echoのセール情報・安く買う方法まとめ|Echo dot/Echo Plus/Echo show

これを見ると、結構短いスパン、というか常に何かしらが対象になっているのがわかります。

以上、ウチはわずか一ヶ月でどこにでもアレクサ助手がいる生活形態に完全に変わってしまいました。

便利すぎて、もう一ヶ月前の生活には戻れませんね。

オレはまだまだついてくぞ、シリコンバレーよ(アマゾンはシアトルだけどね)。

 

↓Echoはセール時を狙うべし!

 

↓関連記事です

買って良かったAmazon Echo dot。人工知能と過ごす生活は想像以上だった。

買って良かったSwitchBotハブミニ。我が家が急に近未来に。アレクサ最高かよ。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Amazon diary