Investment news

米Facebookが鬼決算で直角上昇。WhatsApp、インスタグラムのその圧倒的地位は崩れず。

結果で全員黙らせた。

日本時間で昨日の朝(一昨日のNY市場大引け後)からもうその兆候はハッキリ見えていました。

25日の発表資料によると、1-3月期の売上高は前年同期比49%増の119億7000万ドル(約1兆3100億円)で、ブルームバーグが集計したアナリスト予想平均の114億ドルを上回った。1日当たりのアクティブユーザー数は14億5000万人で、市場予想に一致した。株価は時間外取引で5%強上昇した。

フェイスブック株急伸、決算で広告収入が過去最高|Bloomberg

 

スポンサーリンク

昨日終値は159ドルだったのが、その直後の時間外取引から突然跳ね上がってすでに170ドルに迫り、本日の寄付き値ではすでに173.22ドル。

 

こんな昨年のビットコインばりの跳ね上げはなかなか見られたものではありません。

上昇率はなんと10%超え。

 

この強さは他のハイテク株にも飛び火。

先日の、8700万人の個人情報流出問題はすでにどこ吹く風?まだまだ予断は許せませんが、ひとまずは安心すると同時に、やっぱりなといった感じでした。昨日が最後の仕込み場だったかな?そう思いたい。

現在「Facebook,Inc」の基幹コンテンツであるFacebookは、ユーザー数21億超、インスタグラムは10億超、WhatsAppもそろそろ10億。もう強すぎる。

 

- image via App Ape Lab

うち、インスタグラムの伸び率が現在進行系で凄く、ヘビーユーザー数では今年3月にFacebookを抜いたようです。

全然関係ないですが、LINEもいつの間にユーザー数が2億を超えていたんですね(うち7000万強は日本人ユーザー)。しかしここからが苦しい。更なる人口増が見込めるインドはすでにWhatsAppに制圧されていますし。

 

だから相変わらずこんななのです(笑)。

話を戻して、とりあえず現時点での今後のFacebookは、インスタグラムの動きが大きな鍵を握っているかな、と思っています。後は年初に触れていたように、ブロックチェーンをどう組み込んでくるか。

どのくらい先かわかりませんが、これらが天井に達したと感じたときには、私はすでに他に移っているでしょうし、人よりも先に移ったタイミングの、まさにその時が考えなきゃいけない時期でしょう。

みんなが動いてからではもう遅い。

サウジアラビアの「Sarahah(サラハ)」も面白そうですけどね。

- 新しいSNS「Sarahah(サラハ)」が急速に流行中!有名企業のCEOアカウントも多数-エムタメ!

 

↑あと、小倉さんも応援したいので、LISTも使っています。

- LIST - リスト - あの人が読んでる記事を読む|App Store

 

当然1年後、2年後はどうなるかわかりませんが、常に可能な限り先を読んで動きたいですね。そううまくは行かないでしょうけど。

個人的に今は、まだまだストロングBUY継続。

 

ちなみに、Facebook自体は辞めてもう4年になりますが(笑)(笑)(笑)。

インスタのヘビーユーザー数の伸びは、私も大きく貢献しております(笑)。

 

↓関連記事です。

Facebook(FB)、一時9%超の下落。貯め込んだ米ドルを解放するときが来たようだ。

Facebook(FB)株の今後はどうなる?6%安で円高傾向。追加投資のタイミングきたる。

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

Investment news